身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

麦畑のロゼット-9.ヒメジョオン-

続いてヒメジョオンです。
これもよく見たり、聞いたりする植物ですね。

イメージ 1

ヒメジョオンのロゼットの特徴は次の3点です。
①色合い:比較的明るい緑色をしています。
②葉の形:明瞭な柄があり、柄の先は卵型です。鋸歯(葉のぎざぎざ)はややとがり気味です。
③毛:毛はあります。オオアレチノギクよりは少ないです。

イメージ 2

ヒメジョオンは北アメリカ原産の外来種で、これも日本全国に帰化しています。道脇の草地や耕作地周辺ではごく普通に見られるので、特に説明する必要もないと思います。

イメージ 3

花が咲けば、多くの人がわかると思います。
でも、ヒメジョオンの形は結構変化にとんでいます。さらに、似た植物のヘラバヒメジョオンがあり、ヒメジョオンとヘラバヒメジョンの雑種のヤナギバヒメジョオンがあったり・・・。結構、注意してみていると、「みんな同じヒメジョオンかな?」と思うときがあります。
このあたりの違いは、並べて見比べないとよくわからないので、説明ができそうな被写体に出会ったら紹介したいと思います。身近な植物だけど、意外と奥が深いです。