身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

廣榮堂本店 きびだんご

道の駅 彩菜茶屋(岡山県美作市
子供:★★★すごくおいしい
大人:★★おいしい
きびだんごの主原料はイネ科のキビかと思っていたら、そうではないんですね(原材料にキビは入っていない)。昔はキビが使われたこともあったのかもしれませんが、このご時世ではキビを集める方が至難の業でしょう。ひょっとしたら吉備の国の団子できびだんごなのかもしれませんね。子供は甘さが絶妙と言って、高評価でした。「これをもらったら、鬼退治のお供もしちゃうよね~」とのこと。確かに餅のプニプニ感とほのかな甘さは絶妙ですが、そこまで絶賛するか(笑)といった感じでもあります。子供にはこの味は新鮮なのかもしれません。ちなみに私は元祖ときなこでは、基本の元祖の方が好きです。

f:id:shimisyoku:20200315163900j:plain

f:id:shimisyoku:20200315163921j:plain