身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ぶどうのジベレリン処理1回目(2018.5.14)

今年も種無しブドウに挑戦です!

イメージ 1

去年もジベレリン処理を行ったのですが、やりかたが悪かったのか、例年どおりしっかり種ができていました
説明書をなんとなく読むと、満開の14日前頃に第1回目のジベレリン処理をすることになっています。去年は多分、第1回目の作業が遅かったと思います。

イメージ 2

今年は去年よりも早いですが、この状態が満開14日前かどうかはかなり微妙です。そもそも14日でぶどうの房がどう変化するのかわかりません・・・
観察日記をつけないとダメですね、多分。小学生のアサガオの観察日記なんてつまらないと、昔は思ったものですが、植物の生態を知るには必要な作業なんですね。今更ですが、あの作業は重要だったんだな~
とは思いつつも、残念ながら、今年も観察日記はつけていません・・・

イメージ 3

とりあえず、やってみましょう。ぶどうの房によって花のつき方にムラがあるんですけど、しょうがないですよね・・・。
これだと、うまくいくものと、いかないものが混在してしまうのかな?
結果は、秋のお楽しみ