身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ヒアリの侵入・定着?

最近、ニュースで話題のヒアリ。実際のところいつ頃から侵入してるのだろう?女王アリが見つかったというニュースもあったけど、その1箇所だけなのだろうか?
とにかく、定着の状況(もちろん駆除しながら)をしっかりと把握するのが重要なのだろう。定着初期であれば、駆除もいきあたりばったりでよいかもしれないが、複数個所で定着しているようなら、計画的な駆除が必要な気がします。
植物でも特定外来生物オオキンケイギクオオハンゴンソウ、アレチウリなんかがありますが、すでに各地に定着してしまっていますよね~。少し前に話題になったセアカゴケグモもあっという間に蔓延・・・。こうなってしまうと根絶はきびしく、金銭的にも、人力的にも、正直手の打ちようがありませんね・・・。
環境省さん、国土交通省さん、今のうちに金銭、人力とも投入し、なんとか定着を防いで下さい!