身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏野菜初収穫(2017.7.1)

ミニトマト1本がどうも様子が変です。

イメージ 1
ここのところは雨が降っていて、水切れではないにもかかわらずしおれています・・・。1本の苗は元気なので連作障害でもなさそうだし・・・。虫でも茎にはいってしまったのでしょうか?せっかくここまで大きくなったのにダメかな・・・
今年はピーマンの苗も1本ダメだったし、あまりうまくいっていません。
そのため、初収穫もわずかです・・・。

イメージ 2
ミニトマトが数個。こちらの苗は元気なのですが、実のつき方がいまいちのような感じも・・・。写真は一番よいものですが、他は3-4個しかついていないものも。

イメージ 3
ーマンは3個収穫できました。苗が2本とも元気だったら倍収穫できたのに~。これだとピーマン肉詰めをつくるには少し買い足さないといけませんね
オクラはこれからだと思います。とりあえず1本だけとりました。
特に世話をしているわけではありませんが、うまくいく時もあれば、いかない時もありますね~。