身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2017.5.27)

近所で田植えが始まりました。田んぼに水が入って、カエルがうれしそうに鳴いています。

イメージ 1

さあ、タマネギはどうなっているかなー。

イメージ 2

イメージ 3
なかなかいい感じです。ネギ坊主が殆どついていません。ネギ坊主ができていたのは、たったの3!去年とは大違いです!一部のタマネギが倒れてきました。倒れているものは、来週あたりに収穫してもよさそうです。

イメージ 4
夏野菜の畝もだいたい順調です。ピーマンの1個の苗の生長が遅いように感じましたが、とりあえずは様子見です。おじいさんに支柱をたててもらいました。ありがとうございます。ミニトマトは開花してきました。いつもジャングルのようになってしまうので、今年は下の方の腋芽は少し摘んでみました。

イメージ 5
畑で野菜の花をみつけました。これは何でしょうか?
回答は次の畑関連の記事に掲載しま~す。