身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

植物屋にスポットライトが!!

NHKの「とと姉ちゃん」になんとなくはまってます。前期の朝ドラは現場が忙しくなる時期の前から第1話が始まるので、つい見てしまいます。でも、現場が忙しくなると、あたりまえですが見る時間がなくなります。通常、これでフェードアウトですが、今回は、BSにチャンネル移してまでも見ています。
その理由は、星野武蔵君、東京帝国大学のフロラ研究者を目指す学生さんが出てくるからです。なかなかのマニアック感が出ていて面白いです。植物を学名で呼ぶところも、昔っぽくて、GOOD!私なんか、ちっとも学名を覚えないので、見習わないといけないですね。
ところで、植物屋さんは、ドラマの星野武蔵君ほど、露骨に変な動きはしませんが(笑)、下を向いて歩き(根暗な訳ではなく、植物を探すためです)、時々ルーペで植物を覗き込むという点では、彼の行動とそう変わりはないです。こんな変な植物屋さんにスポットライトが当たるなんて~、ありえないですね!是非、植物観察の面白さを全国のお茶の間に届けてもらいたいものです。また、若手イケメン俳優さんが演じているので、植物好きの若者も増えるといいな~。ついでに植物屋が変な人じゃないことも伝わるといいな~(笑)。