身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

佐賀県佐賀市 干潟よか公園

福岡県と佐賀県の干潟には秋に真っ赤に紅葉するシチメンソウという植物があります。分布や生育環境が限定されるとても珍しい植物で、その群生地が有明海に面する佐賀県にあるというので仕事帰りに立ち寄ってみました。シチメンソウの群生地は佐賀市東与賀町の干潟に整備された「干潟よか公園」にあり、大事に保護されています。仕事帰りということもあり、かなり薄暗くなってしまいましたが、シチメンソウを見ることができました(嬉)。


イメージ 1
群生地は公園として整備されている。9月下旬のため紅葉にはまだ早い。

イメージ 2
群落はシチメンソウのみからなり、他の植物ははえていない。管理されているのかな?

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
緑の葉の付け根にプチッとあるのが花やつぼみ。

だ、紅葉には早いようで、茎の先端付近と花が赤く染まっているだけでした。インターネットの案内では10月下旬~11月中旬が紅葉の見頃となっていたので、だいぶ早い感じですね。それでも、分類の難しいこの仲間の植物をじっくりと観察することでき、とても有意義でした。次来る機会があれば、紅葉と美しい夕日を収めたいものです。晩秋の佐賀を訪れる際は、是非、立ち寄ってみて下さい。