身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏野菜(枝豆)の収穫(2018.6.16・17)

この週末は天気がよく、絶好の農作業日和でした。畑の生育状況は順調です。ミニトマトの余計な葉や芽を除去し、草むしりも行いました。

イメージ 1

先週見た時はまだ小さかったピーマンがほどよい大きさになっており、今季初収穫となりました

イメージ 2

枝豆は背丈が低いのですが、実も多くつき、中身もかなり充実している様子。

イメージ 3

でも早くないか422に植え付けたから、まだ2ヶ月も経過していない。なんとなく枝豆ってもう少し夏っぽい食べ物だと思うんだけど・・・。収穫すべきか、もう少し待つか・・・。結局この朝は、「来週収穫!」と判断し、帰路に着きました。その途中、畑を管理してくださるおじいさんと出会い、「もう枝豆がいい感じになってきてたよ~。収穫していいよ~」と教えて下さりました。そうか~、やっぱり収穫してよかったんだー

翌日、枝豆を収穫しました。

イメージ 4

イメージ 5

通、枝豆の収穫って株を引っこ抜いてしまうと思うんですよね。でも、まだ6月。一部の茎からは若い茎も出てきていました。ひょっとして、もう1回ぐらい伸びて実をつけたりしないか?そんなうまい話を考え、根はぬかずに残してきました。どうなるかな~


イメージ 6

1つの苗で、市販の枝豆中サイズ程度1袋分が収穫できました。これは多いのか、少ないのか・・・。多分、苗の値段とスーパーで1袋買う値段がそんなに変わらないと思うので、トントンということで、普通のでき具合かな~。明日は、これとビールできまりですね