身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

なんか老けたな…(2021.1.13)

毎日顔を洗ったり、風呂に入ったりするので、自分の体はさらっと眺めているものです。ただ、毎日見ているから、体の変化というのはなかなか自分では気づかず、他人から「痩せたね~」とか「少し太った?」とか指摘され、改めて体重計や鏡を見て「本当だ…😲」と気付くことが多いと思います。

私は殆どスーツを着ないのですが、年始のお得意先との打ち合わせぐらいはスーツを着ていきます。年に1回ぐらいスーツを着ないと、ネクタイのしめ方忘れてしまいますからね😁。それで、この日は今年初めての打合せで例年通りスーツに着替えようとしました。Yシャツを着ると、「あれ?なんかダボダボな感じがするな…🤨」。いつものYシャツのはずなのに、なんかフレッシュな高校1年生みたいな感じです。体が縮んだのかな?まあ、今更しょうがないので、ちょっと大きい感じでしたがそのYシャツを着て出かけました。

帰ってきた日に風呂に入る際に体重計に乗ると、お~っ…😨。例年のこの時期に比べると5㎏も痩せています。鏡に映った自分を見ると、なんとなく肩や胸のまわりの肉が落ちたような気がします😰。自分でちょっと老けた…と感じてしまいました😔。まあ、他人に指摘されるよりかはよかったかな。

実際、入院から現在まで食事の量は以前に比べると7-8割の量に減りました。飲酒をしなくなったせいもありますが、術後の経過が思ったより良くなく、正直食事が面倒くさいのもあります。あと、週1-2回やっていたソフトバレーも、年末から行けてなくて、1月ぐらいまとまな運動はしていません。多分、これらが原因で痩せたんだろうな~。病院は玉手箱です。うちの親や爺ちゃんが入院した時もそうですが、退院したり入院後半にはだいぶ年取ったように見えたもんな…。

本当なら今頃は冬場のトレーニングでランニングをするのですが、今は激しい運動がダメなのでお散歩ぐらいです…。早く元に戻りたい🍺